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弊社では、工場2つ分2回線契約しました。対応がよくとても早かったです。まだ地域のプロバイダ使ってませんか?虚弱なプロバイダはもうだめです。業務に支障をきたさないために一時的に現行と新規契約が必要です。その後現行を解約します。


カテゴリ:8.2.2.1 品質マネジメントシステム監査 の記事リスト(エントリー順)

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kage

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ISO9001 内部監査

kage

2012/09/26 (Wed)

・今年も内部監査の時期になってきた。
 過去の審査で何度も指摘されてきた、もっとも苦手なプロセス
 過去を振り返り、今年度感じたこと、やってみることを書こうと思う。

① 昨年の結果に目を通す
② 今年度の内部監査の目的をはっきりする
③ 計画を組んだら、できるかぎり早く社内に行事として示す
④ 監査員が未熟だと思うなら、全ての監査に立会い監査員の訓練を繰り返す
⑤ 指摘がある場合は、分かりやすく説明する
⑥ 原因究明、是正処置のとりかたまで関与し訓練させる。
  内部監査なのだから、指摘するだけではなく全ての活動が訓練ととらえる。
⑦ 目的は深く、難しく考えず、弱いところだけ監査すればよい。
⑧ 業務が増えるような是正はしないこと
⑨ ひとつの指摘から、関連する業務を含めどうあるべきか考え、改善する必要がある

追記 昨年の監査だけではなく、「クレーム」「社内不具合」「不良率」等のデータにも
   目を通し理解して監査すればなおよい。

慣れだけの問題なのだが・・・、わが社はもっとも弱いのだ^^;
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8.2.2.1 品質マネジメントシステム監査

kage

2011/01/26 (Wed)

8.2.2.1 品質マネジメントシステム監査

何年もやってきた内部監査(まだTS取得してないからISO)、3年位前から審査機関に「内部監査の目的がハッキリしないね」って言われてきた。
ISO取得した時の解釈、習慣、前任者、過去のコンサル、さまざまな環境にもまれて現在がある。
?、進歩してないってことか?私自身が。。。
今年度は、目的をハッキリさせた。
クレーム、不適合品、目標管理(業績管理)、これらに関わる項番だけの計画。

振り返ってみると、ISOを維持する為、TSを取得することができるか、こんな目的でばかり監査してたような気がする。
そりゃ内部監査に時間掛かるわなー。
実務の社内問題を目的にすべきだったよなー。
1回の内部監査で全プロセス監査しなきゃいけない分けでもないし。

目的が狭くても監査の仕方がうまければ必然と、多項番に広がるから。

今年はスリムに効果的に、短期間でやってみる。
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