2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

上部リンク、「shopspat_japan」としてリニューアルしました。ISOTSシステムに必要な情報、集計をそなえたWEBシステムのことが多く記載されています。___ ISOTS引越し先直リンクはここ

弊社では、工場2つ分2回線契約しました。対応がよくとても早かったです。まだ地域のプロバイダ使ってませんか?虚弱なプロバイダはもうだめです。業務に支障をきたさないために一時的に現行と新規契約が必要です。その後現行を解約します。



kage

--/--/-- (--)


2013年更新審査おわった

kage

2013/08/20 (Tue)

アクションリクエスト 5件
内1件不思議と思う。ISO審査を受審してはじめてだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
不適合の状況及び客観的事実:
変更管理が一部、有効的ではありませんでした。
実施された工程変更、切削から転造加工への変更による全数検査廃止において、「変更規定」に要求されている「工程変更申請書兼回答書」が使用されていませんでした。妥当性の確認の一部として初期流動管理の160,000個の全数検査でNGが無いことが確認されていましたが、「工程変更申請書兼回答書」に規定されている変更前との比較が行われていませんでした。

要求事項:
7.3.7 : ~変更に対して、レビュー、検証及び妥当性確認を適切に行い~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


しかし、初期流動管理時変更前との比較を実施しなさいとは規定していない。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この指摘文を、
不適合の状況及び客観的事実:
変更管理が一部、有効的ではありませんでした。
実施された工程変更、切削から転造加工への変更による全数検査廃止において、「変更規定」に要求されている「工程変更申請書兼回答書」が使用されていませんでした。「工程変更申請書兼回答書」に規定されている変更前との比較が行われていませんでした。

要求事項:
7.3.7 : ~変更に対して、レビュー、検証及び妥当性確認を適切に行い~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これだとわかりやすいのだが、このことは言わないでとにかく「わかりにくい」と問い合わせた結果
「目的に対して過去のレベルと比較がされていない」とのこと。
???????????
社内規定にも、規格要求事項にも、こんな要求ないと思うのだが・・・

変更特性は、切削時の品質レベルと転造時の品質レベルでしょう?
この比較は実施してある。





しつこいようだがもう一度指摘文書をあげる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
不適合の状況及び客観的事実:
変更管理が一部、有効的ではありませんでした。
実施された工程変更、切削から転造加工への変更による全数検査廃止において、「変更規定」に要求されている「工程変更申請書兼回答書」が使用されていませんでした。妥当性の確認の一部として初期流動管理の160,000個の全数検査でNGが無いことが確認されていましたが、「工程変更申請書兼回答書」に規定されている変更前との比較が行われていませんでした。

要求事項:
7.3.7 : ~変更に対して、レビュー、検証及び妥当性確認を適切に行い~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




さらに、「全数検査の廃止」なので初期流動でNGゼロであれば比較する必要ないのでは?
NG数個であれば、NGの比率を比較する必要はあると思うのだが・・・


これって、アクションリクエストに相当するのですか?

ISO/TS 技術仕様書

kage

2013/07/18 (Thu)

○4.2.3.1 技術仕様書

本文に「顧客のすべての技術規格/仕様書」とある。
まず「技術仕様書」とは何か?と言うことになる。
英文ではそのまま、エンジニアリングスペスィフィケーションズ

顧客図面のことでしょう。


先にもうひとつの要求を探ってみる。
日本国で言えばJIS、日産で言えばNESなど、顧客は固有の規格をもっている場合がある。
この固有の規格書を渡された時にもあてはまると考えなければならない。
本文に「タイムリーな内容の確認、配布及び実施を保証するため」とある。
ようするに、NESを受取って社内関係部署に配布する前適用可能かどうかを見極める必要がある。
しかしながら実務においては、
仮に規格書を渡されたとしても、さらに個々の図面にNES規格を引用する旨が書かれてあるので
普段気にすることはないと思う。
ごくまれに記載されていない図面も存在する(旧い図面に多い)。
社内図におとしこみ、その旨を記載する方法もいいでしょう。

極めてやっかいな問題は、粗さ規格である。
このことは長くなるので・・・

さて本題にはいる。
本文に「稼動2週間」とある。
顧客図面を稼動2週間以内に内容確認し、配布先し、実施する。
実施できるかだけではなく、社として絶対この部品はやる!も含まれると思う。
しかしながら、社内においておしつけであってはならない。
それなりの戦略をもってから配布、実施してもらうことが重要である。
だんだんあたりまえのようなことであるという実務の実感が湧いてきたでしょうか?

日本語で、「製品実現可否」である。
ここでさらに、「製品実現可否」ってなんだ?と考えてみる。

製品(図面)に対して、やれるかどうか、やるかやらないかを決めること。
これには、儲かるのか?技術があるのか?設備はあるのか?などが必然と含まれる。
これが見積りである。
工程設計の最初の段階である。
変更があった場合も同じである。


※実務にあてはめるとこんな感じでしょうかね?私はこんな感じで考えています。


稼動2週間
「顧客のスケジュールに基づいて」だから、まずは顧客スケジュールを知る必要がある。
しかし、その後の要求事項にはタイムリーに稼動2週間とある。
とにかく自分たちは、タイムリーに実施する能力(プロセス)をもちなさいと言っている。



6.2.2 教育・訓練

kage

2013/06/05 (Wed)

事例
駐車場に白線を引いたほうがよい
フォローなし
これは、提案者直属の上司では解決できないので空欄
しかも、改善提案の賞を決定する上司の上司も見過ごす
のちに、安全衛生委員会により白線をひくこととなる・・・
改善提案とはなんなのか?

休憩所が寒いので風よけをつけて欲しい
フォローなし

加工中の部品番号表示
加工者しかわからないので、表示した
他の人もわかるようになった
大事なことです。これからも表示忘れずに

現場ルールで表示することになっているのか?いないのか?
人事のようなフォローですな~

まとめ
改善提案は各工場別々に実施している。
改善提案制度とは、誰が統括しているのか不明である。
なので、改善提案制度の継続的改善がない。指導もない。
ISOでは、教育・訓練プロセスが担当であるが、各工場で実施すれば
こちらは賞のお金を出すだけという意識のようだ。
教育・訓練プロセスそのものも、やるきなし。

★ このような現状である。この問題を今年度どのように改善していくか後日報告します。

ISO パソコン サポートします

kage

2013/05/29 (Wed)

日ごろご閲覧いただきましてありがとうございます。
ツイッターにてパソコンサポートしております。
寄付歓迎です。
ISOに関しても相談おkですよ。
よろしくお願い致します。
上級者の相談は無理っぽいw。

5.4.1.1 品質目標 2013

kage

2013/04/23 (Tue)

品質目標設定の時期ですね。
このカテゴリでの設定ネタ3年ぶりかもしれない。
その間新しいことやっているので紹介します。

・品質目標は製造部から一番最初にもらいます。
・品質目標整合性シートを作成します。
・製造部以外のプロセスには製造部の品質目標を渡します。
・最後に整合性シートを完成させます。

整合性がないプロセスで、もうちょっと製造部を支援して欲しい場合は
見直しをお願いします。

・長・中・短期の事業計画と照らし合わせます。
・照らし合わせてどうするかといえば、照らし合わせて関連あるかどうか確認するだけです。
・関連あればそれで説明すればいいわけです。
・事業計画は社長の思いが多分に含まれ、なかなか整合性をとるのは難しいわけですな^^;

最後に、2012年度のまとめをやったら通年で考察することも忘れないで。

ISO 継続改善

kage

2013/04/03 (Wed)

「なんでこれできないんだ?」
「どうしたの?」
「寸法でないんだけど?」
「こういうことやった?」
「やったよ」
「じゃーこれは?」
「それはずっと前からいじってないから大丈夫だよ」
「それは間違いない?」
「今回はいじってないから関係ないと思うよ」


問題にぶつかった時は、
「と思う」「なはずだ」を確かなものにすることからつぶしていくことが大事。

パチスロで稼ぐwww

kage

2013/03/13 (Wed)

さっそくですが、話題はパチスロです。
最新機種エヴァンゲリヲンはまた失敗ですなw。
全然おもしろくないです。
やっぱ「GOD」ですな^^
パチスロをやる上での、自分なりの決め事を残すために設けたカテゴリですwww。
今年度はそんなに負けてはいませんが、それでもまだまだ負け組ですな^^;
半期収支で勝ちにもっていきたいな~!?
いかんいかん、1ヶ月収支で勝ち組にならないと!

ISO 認証取得と維持

kage

2013/03/13 (Wed)

・10年くらい前、ISO認証取得が日本中を取巻きこみ、こぞって取組んでいた時代でした。
 製造業のみならず建設業までもが取得にやっきになり、あーだこーだと言いながらも、
 仕事を請け負う最低条件だということで。
・管理責任者は精神的病に、経営者はしちめんどくさいことにイライラしながらやってきました。
 今でも管理責任者の方で精神的追い詰められている方がいるとしたら、ぜひこのブログを読んで
 肩の力を抜いて欲しいです。
 また、コンサルタントと契約している企業の方がいらっしゃるとしたら、程々のところでやめましょう。
 精神的に追い詰められるだけです。最後には「みなさんが決めることです」これが最終結論なのですから。
 しかし、コンサルもゼロと言う訳にはいかないでしょう。程々にです。
・前置き長くなりましたが、このブログでもストレス解消?リラックス?的なカテゴリを設けようと
 思います。
・どうぞこれからもよろしくお願い致します。

ISO/TS 7.5.1.6 生産計画

kage

2013/03/13 (Wed)

★ジャストインタイムのような生産システム

・まず自分たちが持っている生産管理方法を、生産システムと言い切りましょう。
 エクセルであれ、アクセスであれ、市販ソフトであれそれはシステムだからです。
・製造で行われている出荷管理体制もシステムです。
 説明はハキハキ言わないといけませんが。
・けっしてトヨタを連想しないでください。
 あれは数あるシステムの中の、一つの方法(システム)です。
 特に中小企業にはあてはめることができません。
 取引き会社の大きな支援があってこそ成立するシステムです。
・今、自分達のシステムを見直し改善することが最優先です。
 そうです、見直し・改善すると言うことはその行為こそがシステム化につながるのです。
・考える順序を変えれば社内の方達も楽に取り組むことができるでしょう。

・システムって必要なの?
 業務をシステムと言ってるだけです。
 業務のルールがシステムです。

品質保証 外観検査見逃し対策 続編

kage

2013/03/12 (Tue)

★外観見逃しの対策書
・見逃した人に原因をおくな
・外観検査の指導者は誰か?
・指導する基準書はあるか?
・指導書は外観検査員が受け容れているか?
・指導書通り作業されているか?

対策書は、「外観のやらせ方がまずかった」と言う観点から書いてみよう。
ここを誤ると再発します。
ここを履き違えると、ヒューマンエラーはゼロと言うパイロットのような
人間の管理をしないと成立しなくなるよ。
